2006年11月18日

人として生きる@

「南極日誌」という映画を観ました。
極限状態におかれた人間の心理を描いた韓国の映画雪です。
ドキドキ、ハラハラ。なかなかオモシロかったです。
人間、極限状態におかれたら
自分のことを最優先する。
人間も動物。生命維持と種の継承が本質。
それを考えると
今、社会で起きている事件も
繋がりが全くないとはいえなさそうですね。
posted by むつみ at 18:22| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

なつかしい泥ダンゴで環境浄化☆

ダンゴ
 
 
 
これは泥ダンゴです…。

子供の頃、公園で夢中になって作った泥ダンゴですリゾート

けど、ただのダンゴではありません。

  

なんと、沼や河川の水質を浄化するダンゴなのです黒ハート

自分が所属しているNPO法人「循環型 環境・農業の会」では、

事業の一つで九州・沖縄をはじめ全国各地で「環境浄化の泥ダンゴづくり」をしています。

ダンゴの中身は有用微生物群(乳酸菌、ホウセン菌、光合成細菌)、キトサン、糖蜜、米ぬか、そして土。

キトサンや微生物が汚染物質を吸着したり、分解したりして、水質・底土の浄化をしてくれます。満月


今まで投入した地域では「奇跡を見たようだ」と感動される方も少なくありません。

なにより、地域の環境を御自身の手で良くする運動なので、皆さんの絆も深まりますわーい(嬉しい顔)

ワイワイにぎやかにダンゴをこねる皆さんの表情は、子供もお年寄りも同じexclamation
「あんた顔は悪かけど、ダンゴはキレイかやんね」
「心がキレイかけんタイ」
わーい(嬉しい顔)一同爆笑わーい(嬉しい顔)
童心なんでちょっとした話でも皆笑います。

キツさも笑いで感じない。おしゃべりしてるけど凄い集中してる状態です。

そして一週間後、ホウセン菌の真っ白のドレスをまとったダンゴを投入します。
目に見えなくても微生物は生き物だから、

楽しく笑いながら大勢で作ると発酵も上手く進んでくれ、120%力を発揮してくれます。

近くに臭くて濁った河や沼がある方。どこでもアドバイスに行きます★地球環境を考えると途方も無いですが、地域の環境は割りと簡単に変えられます!
それ以前に、ダンゴを皆で作るのは、かなり楽しいですよ!
メッセージをいただければ詳しいお話をさせていただきます。あ、NPOの事業なんで商売じゃないです(^_^;)

posted by むつみ at 16:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

こたつDEみかんの季節ですよ〜★

06-10-18_14-27.JPG

こんばんわ! 

わが家も今シーズン初の鍋料理をしました。

どうやら明日から急激に寒くなるそうですね。

東洋医学の世界では、秋冬シーズンは陰陽の「陰」にあたるとされ、

体調管理が難しく、ケガや病気が治りにくいシーズンであるといわれています。

こういう季節に一役買うのが「みかん」。晴れ

昔から私たちには「冬といえば、コタツでミカン」というイメージが強くあります。

これはコタツではなく電気カーペット、ハロゲンヒーター、床暖房を使っているご家庭の方でも

同じではないでしょうか?

みかんにはビタミンをはじめ、冬を過ごす私達にありがたい成分がたくさん★

詳しくは、おいおいご紹介して行きたいと思います。

みなさん!みかんを食べましょう★exclamation×2
posted by むつみ at 21:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴロゴロいってる☆

深夜のブログUP!


なんかゴロゴロと雷が鳴り始めました。

雨が降るんでしょうか??

行楽シーズンに、雨は嫌われ者ですが

こうも降らないのは困ったことです。

月に2、3日しか雨の日がない。。。

日照り続きで、親戚のみかんも水を欲しがってます。

降ってくれくれ雨
posted by むつみ at 01:03| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

お子さんの野菜嫌いについて

こどもの野菜嫌いがなおった!

このお仕事を始めて、一番よく聴く嬉しい言葉です。

「循環型 免疫力UP農法」晴れ
化成肥料と農薬を使わずに、自然の循環力を畑に蘇らせる私達の農法は
ほうれん草のエグミ、パイナップルやキウイのイガイガ感を無くしてしまう
魔法の農法ですぴかぴか(新しい)。。。。

なんちゃっていい気分(温泉)

こういう味のほとんどが分解されていないチッソ成分らしいのです。

つまり、今、市場に出回っているほとんどの野菜が栄養過多・・・、
人間で言うなら生活習慣病になっているようなもの、
と、言えるのではないでしょうか。

その未分解のチッソが舌に触って、ビリビリ、ジカジカ、イガイガ
するのです。

味覚が鋭敏な子供さんならなおさらです。

極端に言えば、
味が美味しいと感じるようなモノでも、食べて痛かったら食べれません。

だからお子さんの「野菜嫌い」には、

比較的わかりやすい理由があったりもするのです
posted by むつみ at 18:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

始めまして!アースリメイカーです★

ブログデビューしました★

はじめまして!
私、福岡で農業食べ物環境に関するお仕事をしています「むつみ」といいます。

「むつみ」ですが男ですあせあせ(飛び散る汗)

農薬と化成肥料で循環能力を失った大地に、新しい命を吹き込み
生命力たくましい農産物を作るお手伝いをさせていただいてます。
ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

EARTHREMAKE〜地球リメイク計画〜
地道にコツコツ進行中!

06-10-18_14-17.JPG
posted by むつみ at 19:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

